購入時にチェック。立会検査で不備はすべて指摘して直してもらいましょう

2019年1月27日

 


千葉県在住の主婦です。2018年8月に念願のマイホームを購入しました。家族構成は旦那、わたし、子供ふたりです。年収は350万ほどです。

建売、中古、ハウスメーカ2年間いろいろな家を探しました。

購入のきっかけは娘が生まれたことです。ずっと娘が生まれてから二年間くらいの間家を探していました。ハウスメーカーにいったり、建売を見たり、中古の家でもいいかもといろんなものを見ました。

でもどこもしっくりくるものがなかったのと、なかなか当時個人事業主でローンが通らなかったのが原因で時間がかかりました。

購入するにあたって、一番考慮したことは駐車場です。我が家は車が2台あるので、縦列駐車ではなく、横に止められることが理想でした。

また、わたしは運転技術に自信が無いため、出来るだけゆとりをもって、2台は絶対止められるところがいい。というこだわりがありました。
隣の家と近すぎたり、同じような家がたくさん並んでるのは嫌だよねと旦那と話していました。

よくいう分譲地だと隣の家との距離が近すぎて我が家は子供の声がうるさいので迷惑がかからないかなぁと心配でした。

決め手は駐車場の広さ、運転が苦手の私でも簡単に駐車できます

数件内覧したなかで、今の家に決めた理由は駐車場です!4台止められる広々駐車場が決めてでした。もともと庭がなくて駐車場が広い方がいいよねと話すくらいの駐車場を重視していたので、即決でした。見た瞬間に決めました。

庭もそこまで大きくないですがついていて大満足です。

購入時期は建築後1年経つ前。2300万円→1980万円に値下り、値下げ交渉でさらに40万円値引してもらいました

私が購入した物件は建築後1年経つ直前くらいの物件でした。売れ残っていて、値下げされている状態でした。完成前の価格はチラシなどでは2300万ほどでしたが、値下げされて1980万ほどになってました。田舎なので土地価格が安いのも決め手でした。

更に値下げ交渉はもちろんしました。40万ほど値下げしてもらい1940万で購入しました。それ以上ほんとはもっと値下げして欲しかったのですがこれが限界と言われてしまい諦めました。今でも少し諦めたことを後悔しています。もっと値下げてほしかったです。

 

家の価格に満足はしてません!もっと安くていいと思いました!建売だからなのか住んでから欠陥もあり、工事が粗かったり、汚れが付いてたりしました。家の中の掃除も全然してもらえませんでした。

結局ハウスクリーニングも入れてもらえずとても悔しい思いをしながら自分たちで掃除しました。庭も草ボーボーの状態で渡されました。もっと買うときに細かく確認と要望を入れるべきだったなぁと反省してます。

せめて草くらいは除いて渡してほしかったです。玄関にボンドのあとがついてたり、引越し業者がきたときに階段の装飾が外れたりしてひどかったです。

でも家の外観、立地、駐車場には本当に満足してます。全て失敗というわけではありませんが購入時の細かい条件、値下げはもっと頑張ればよかったなあと反省してます。

 

購入時にチェック。立会検査で売主に不備は指摘できます

住宅引き渡しの前に立会検査があります。その立ち合い検査は売主と買主がこの状態で売買しますといった確認になります。その際に住宅に不備があれば売主に指摘して是正工事を要請することができるのです。この方の場合、壁紙、装飾、汚れがついていたとのことですが、立会検査の際に指摘すればすべて直してもらうことができました。立ち合い検査で自分では指摘できない場合は仲介業者に相談しましょう。

 

住宅購入には諸費用がかかります。当サイトでは節約する方法を紹介していますので是非参考にしてください。↓

 

Left Caption
住宅購入に役立つサイトをまとめました是非ご覧ください。

 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓