購入のきっかけは3人目の出産、200万の値下がりで決めました。

2019年1月27日

愛知県は名古屋近隣に住んでいます。名古屋駅までは車で15分程度ですが、田舎です。2015年に物件を購入しました。家族構成は夫婦と子供3人の計5人です。

私は会社員をしており、妻はパートをしながら子育て奮闘中。年収は私が400万円強、妻が100万円程度で大まかにですが世帯収入は物件購入当時500万円でした。

購入のきっかけは3人目の出産、子供に転校はさせたくないと住宅購入を決意

購入のきっかけは2つあります。一つは3人目の子供が産まれ、アパートは狭くなってきた事。二つ目は住宅を購入した場合、転勤が限りなくゼロになる事です。全くのゼロではありませんが、親都合で子供に転校を強いるのは避けたいと考え決心しました。

私自身転勤族であった為、とくに物件自体に強いこだわりはなく、「住めば都」 だと思っておりました。

ただ、唯一気にしていたのは大通り添いにある物件だけは除いて考えていました。理由は子供が元気すぎるので事故が怖かったからです。

購入の決め手は価格。半年で100万円の値下り、さらに価格交渉で100万円の値引きに成功

6〜7件内覧しましたが、私の場合、購入の決め手はズバリ金額です。もともと2階建てで2200万円でした。もともとが多少安かったのですが、それでも買い手がつかなかったのか半年ほどで2100万円に下がりました。

ちなみに私が購入した物件は2つ並んでおり、2つとも買い手がつかなかった事で大幅に下がったという事情もあるかと推測します。

両物件共に同価格、同値下げ額でした。そこから1、2ヶ月経ってから私たちが内覧申し込みをして、価格交渉を行い最終的に2000万円で落ち着きました。

申し込みのタイミングが良かった事が大きいかもしれません。

価格交渉は値段だけじゃない。カーポートなどのオプションをつけてもらうことも可能です。

余談ですが、物件購入の際は様々なオプションが用意されています。例えば駐車場の屋根、ベランダの屋根、浄水器の取り付け等他にも多岐に渡ります。交渉次第では無償でオプションを加えてくれるので、物件購入の際は必ず話に加えるといいと思います。

私は小窓の網戸の取り付けを無償でオプション付与して頂きました。網戸と言ってもスライドするタイプではなく、ビスで固定するタイプなのでこれは助かりました。ちなみに正規の金額だと4万円程度したと思います。

今は家族5人、広々と暮らせることに満足しています。

価格に関しては満足しています。というのも私が住む地域は都心にかなり近いにも関わらず全くと言っていい程発展しておりません。

家も築40年、50年経過しているのはザラです。空き地もまだ多く、その為か住宅ラッシュが続いていて新しい家と古い家が並んでおり、おかしな町並みになってきました。

私が越してきた5年前と比べると物件の相場が確実に上がっています。大まかですが200万円〜300万円程でしょうか。これを見越してではありませんが、早めに購入して良かったと今は満足しています。

家族5人、広々と暮らせるのは何にも変えられるものではありません。アパートを抜け出して本当に良かったと思います。唯一大変になった事としては、掃除が大変になった事ですね。ただこれもルンバ買って解決しようと思っています。

 

Left Caption
住宅購入に役立つサイトをまとめました是非ご覧ください。

  

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓