購入時期を見定めて70万円の値引き交渉成功

2019年1月27日

東京都在住の年収600万円台、33歳会社員です。2018年8月に2階建て3LDKの戸建を購入しました。

購入のきっかけは、結婚して3年、そろそろ持ち家が欲しいと思っていた時期に、狙っていた総武線エリアで駅徒歩15分以内の物件が出てきたからです。妻と、来年1月に生まれてくる子供と一緒に住む予定です。

購入にあたってこだわった点は、3点です。

・1点目は、先述のとおり、駅から徒歩圏であることです。駅まで平坦な道が続いているところがよかったです。

・2点目は、近くに認可保育園があることです。妻も会社に勤めているので、駅までの道に認可保育園があることはポイントが高かったです。

・3点目は、広いリビングがあることです。子供には広くて明るいリビングで勉強してほしいですからね。

他にも内覧した物件はありましたが、なかなか3つの条件が揃うところはなかったです。もう1件いいところがありましたが、最後はキッチンの使いやすさで決めました。私も妻も料理をするので、広くて使い勝手がいいキッチンが欲しかったのです。将来は子どもも含めて3人で一緒に料理したいですね。

2018年8月完成、当初価格4,200万円 ノルマの区切りの時期(8月)に交渉で70万円の値引きに成功

購入した物件は、当初4,200万円で販売されていました。2018年8月末の完成の予定でしたが、8月の上旬に購入を決定しました。

購入にあたっては、値下げ交渉をしました。完成後3ヶ月経過した物件は、安く買えるという噂を聞いたことがありましたが、せっかく私たちの望む条件が出てきたのに、他の方が購入してしまったら、もったいないと思ったので、他に手段はないか探してみました。

不動産仲介会社で働く知人に聞いてみたところ、仲介会社のノルマの区切りの時期に購入するといい、ということでした。その仲介会社の区切りの時期は8月だということも教えてくれました。

さらに頭金を現金で多めに支払う条件を付けると、70万円値引きしていただくことになり、結局4,130万円で購入を決めました。立地の割には安価な物件であったので、この価格には非常に満足しています。

広いお風呂に駐車スペースに満足、収納の使い勝手は購入前に確認を

その他に満足していることは、広いお風呂ですね。身長180センチの私が、足を伸ばして入れるところがよかったですね、あとは、駐車スペースが2台あることも満足しています。小さい子供がいる友人を呼んで遊ぼうと思っています。

ただ、唯一予想外だった点は、寝室の収納の使い勝手が悪かったことですね。広いことは広いのですが、奥行きが狭くて…。一般的な収納ボックスを入れると、扉が閉まらなくなってしまうのです。その点は、購入する前にしっかり確認しておくべきでした。

収納ボックスに入れようと思っていた服は、まだ段ボールに入った状態です。ひとまず、いい買い物だったと思います。30年ローンをしっかり返していきます。

 

Left Caption
住宅購入に役立つサイトをまとめました是非ご覧ください。

 
 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓