マイホームを買って自分にも自信がつきました。

2019年1月27日

 

三菱UFJ銀行で30年でローン

3080万円の借入で当初3年固定金利91000円、3年後は95000円で返済

神奈川県横浜市在住、2013年に購入した会社員です。当時の年収は約540万円でした。

夫婦、子供2人の4人家族です。間取りは3LDK。3080万円で購入しました。三菱UFJ銀行で30年でローンを組みましたが、当初3年は0.6%固定金利、その後は変動金利のコースでした。ボーナス払いは無しです。当初の返済額は約91000円。固定金利が終わった現在は約95000円で返済中です。

漠然といつかはマイホームと思ってましたが、2人目の子供ができたこと、当時住んでいた賃貸の家賃が上がったことです。
あとは銀行の低金利ということも背中を押してくれました。

乗り換えするより、多少遠くても通勤に便利な駅で家探し

都内の会社に勤務していたことから、通勤に便利なJR線の駅で探しました。他の沿線からの乗り換えをするくらいであれば多少、駅までが遠くてもJR線がいいと思いました。

徒歩では駅までは多少時間がかかりますが、家からすぐの場所にバス停もあり便利と思えました。且つ奥さんの実家まで車で20分程度で行けるエリアということもありここに決めました。

決め手は?家族が気に入った家、生活するイメージが一番よくついた家

売りつけることは一切なくて、希望時の条件から的外れな物件はなく、こちらの希望を叶えてくれる物件を紹介していただきました。

数多くある住宅ローンの中から、最も自分に適している銀行を紹介していただきました。また、仲介手数料も半額にしていただきました。悪かったことは特にないです。

駅からはなんとか頑張って歩ける距離かな、ということ。部屋はやや狭いものの、間取りは使いやすい感じがしました。決めた理由は、数件見た中でもっとも生活しているイメージがついたこと、前面道路が広く車の駐車が楽なこと、奥さんが気に入ったことです。

音の問題から解放され、悩みが解消しました

一番良かったことは音の問題です。賃貸に住んでいたころは、両隣と上の階からの音に悩まされていました。また、自分の子供が男の子だったので、周りに迷惑にならないかを気にすることが非常にストレスになってました。子供がうるさすぎて時には子供をしかりつけることも多々ありました。

それが戸建住宅の場合は、周りを特に気にすることもなくなり、周りに対するストレスが皆無になりました。今では暴れん坊の男の子2人となり、ほんとによかったと思ってます。もし、今でも賃貸に住んでいると考えると恐ろしくなります。。。

マイホームを購入したことで自分にも自信がつきました。

他には、正直世間体の面でも良かったと思ってます。仕事上様々なお客様と会うのですが、やはり賃貸ではなく持ち家だと周りから受ける印象が変わった気がします。もちろん自分自身気持ちとしてもマイホームを持ったという自信がつきました。

また、家を購入したことが影響しているかわかりませんが、クレジットカードもダイナースカードを所有することができました。賃貸の時にはなかったことですが、近所の方々とのコミュニティが築けることも良かったと思います。もしも非常災害時が起きた時は非常に強みになると思います。

後悔していることは、もう少し駅まで近い物件がよかったこと、収納が狭いこと、もう1部屋欲しかったことです。でもこれらを叶える物件はもっと高額でしたし、無理して高い住宅ローンを返済することも逆に苦しくなりますので、逆に良かったのかなと思っています。 

Left Caption
住宅購入に役立つサイトをまとめました是非ご覧ください。

 
 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓