家族5人がゆったりと生活できる家

2018年12月5日

家族5人がゆったりと生活できる家
家族5人がゆったりと生活できる家

広島市在住の主婦です。2014年8月にマイホームを購入しました。家族構成は、主人、私、子供(8歳、6歳、2歳)の5人家族です。

家の間取りは5LDK+Sで購入金額は4900万です。自己資金1000万でアルヒで3900万の住宅ローンをフラット35の金利1.250%で組みました。月々の返済額は119,000円でボーナス払いなしです。

将来は子供3人、家族5人で広い家に住みたい

将来的に子供が3人欲しいと思い広い家に住みたかった事と、太陽光発電の売電価格が下がるので急いで決めました。私の実家から近いことが一番の決め手です。広島市は山が多く団地が多いのであまり上に上がり過ぎない場所で探しました。

不動産業者の良かったことは、分譲マンションからの住み替えだったのでマンションを売る事も同時進行していただけてスムーズでした。悪かったことは、他の業者さんですがあまり説明もせず、署名捺印を迫られたことです。

いくつかの業者さんにお願いしましたが、物件の量に差があったり、紹介してくれる物件もないのにしつこく連絡があったり、逆に何も連絡してくれないとこもありました。

道幅、土地の広さが十分、近所トラブルがなく良かった

最初に見せていただいたとこは、かなり狭い道幅で車同士が離合できず現地に着く前から心の中で却下してました。購入した家は、現地までの道幅が広く、土地の広さは希望以上でした。

予算はかなりオーバーしてしまいましたが、駐車場が並列で普通車4台置けることを主人が気に入りました。それから、閑静な住宅街で車の通りも少なく子供にも安全だと思い購入を決めました。お隣の家と少し距離があるので日当たりも良く庭でバーベキューができることが嬉しいです。

ご近所さんは同世代ばかりではないので、ママ友の派閥やご近所トラブルもなく平和で良かったです。

好きな時に洗車、大きなプールで子供も大喜び

戸建てになりペットの飼育が楽になりました。以前のマンションではペット飼育は可能でしたが規約が多く抱っこしないと敷地内は歩けなかったのが、お散歩に行くのもすぐに行けて臭いや抜け毛で周りに気を遣うこともなくなりました。

駐車場はカーポートをつけたので車好きの主人は車が汚れにくいと喜んでいます。また、好きなときにいつでも洗車ができます。子供が3人いるので大きなプールもおけて子供たちは大喜びです。

私は、庭に小さな畑をつくって家庭菜園を始めました。草が生えたり管理に手間がかかりますが、自分で作ったトマトは可愛いです。

固定資産税が高く、将来は2馬力で働く予定

予算はオーバーしてしまったけど家族みんなが満足できる家が見つかって良かったです。後悔していることは特にありませんが、土地も建物も大きめなので固定資産税が思っていた以上に高いです。月々のローンの支払いは何とかやっていけてますが、固定資産税はボーナスから支払って、年1回家族旅行までいける余裕はありません。

今は専業主婦ですが、子供がもう少し大きくなったら私も働いて二馬力にならないと子供の教育費が厳しいので頑張ろうと思います。
 

 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓