都内離れておしゃれの店が少ないエリアだけど、マイホーム購入してよかった!

2018年12月5日

都内離れておしゃれの店が少ないエリアだけど、マイホーム購入してよかった!
都内離れておしゃれの店が少ないエリアだけど、マイホーム購入してよかった!

2017年の11月に千葉県で戸建てを購入しました。金融機関で勤務、年収は約370万円ですが、ローン審査が通りました。実際の引き渡しは2018年の2月末です。

私、旦那、子ども1人の3人家族でしたが、別居後にローンを組みましたので入居時は2人のみです。家の間取りは4LDKで約2700万円です。住宅ローンは千葉銀行で変動金利0.65%、35年ローンを組みました。

月々の返済額は72000円で、ボーナス払いはありません。2人にしては広いですが、実家の両親が泊まりに来たりするので部屋が多くてよかったです。

マイホーム購入することが夢でした。せめて子供が住む場所に困らないように

家の購入は元々の夢でしたが、旦那にしばらく社宅でよいと言われて、あまり家を購入する予定はありませんでした。

2017年夏頃から旦那とうまくいかず、近々別居&離婚をする予定でした。シングルマザーになる前にローンを組まないと組めないと思い、離婚する前に家を購入しました。

それと万が一の時にせめて子どもが住むところが困まらないようにと購入を踏み切りました。

性能評価書がついている物件、通勤しやすいを条件に家探しをしました

通勤にしやすい路線を絞って探しました。入居後は通勤までの乗換えは3回から2回になりました。大幅には変わりませんでしたが、自然が多くて落ち着いた場所に住みたかったので良かったと思っています。

それに返済金額も試算し、何より返済できる額で物件を探しました。建売は価格は安いのですが、あまりよくないイメージがあったので建売住宅の中でも性能評価書がきちんと付いている物件にしました。

売主直営で仲介手数料無料、しかしローン手数料が10万円も取られた

売主直営の不動産屋さんでしたので仲介手数料が無料になりましたが、事務手数料が10万ほど取られました。

でも、住宅ローンの審査などはいろいろアドバイスをいただいて無事にローンが通ってよかったです。

さらに何か家について困ったことがあって連絡すると入居後でもすぐに対応してくれました。家が完成まで3か月ありましたが、売主とのやり取り、外壁や内装材の変更などもあり、その間の対応もよかったです。

もちろん仲介手数料無料、ローン手数料無料、さらに精密建物診断無料の仲介業者↓

4件ほど内覧して一番周辺環境と価格の納得した家に申し込み

近隣の環境と価格がよかったので三日以内に申込みました。周りに昔から住み着いている家が多く、緑の多いところが得に気に入りました。はじめて見学した時と同じで今も周りの環境に満足しています。

購入前は同じ市内に4件ほど内覧しましたが、結果今の建売住宅が一番よかったと思います。また、駅からも近いこと、家の間取りが使いやすいこと、スーパーや学校も近いことが本当によかったです。

家の外壁をシンプルでモダンの雰囲気にしましたが、もう少し洋風な外壁でもよかったかなと少し後悔しています。それ以外はあまり後悔したことがないくらい、今の家が気に入っています。 

 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓