家探しの方法、SUUMOサイトで仲介手数料無料の物件を検索する方法

2019年1月26日

2 実際に建売住宅を検索してみる

Left Caption

パパ

建売住宅どうやって検索したらいいのかわからないな~
Right Caption

ママ

物件がありすぎて、決められません。
Left Caption

 

最初から決めれる人は中々いません。気に入った物件があったら、一度内覧してみてください。仲介業者が良い物件を案内してくれます。

yahoo不動産、アットホームなどでも住宅の検索することができますが、ここでは「SUUMO」サイトの検索方法を説明します。家を購入する最初は物件探しから始まります。ネットである程度の目星をつけて、実際に家を見に行きましょう。

⓵ SUMMOのサイトを表示

  新築一戸建て(中古一戸建て)→エリアを選択(関東)

まず、下のリンクからSUUMOホームページを表示させます。

※新築一戸建ての場合

買うのカテゴリーから新築一戸建てをクリック(左ページ)、次のページに進んだらエリア(例:関東)を選択します(右ページ)

『画像引用』不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)トップ

② 都道府県を選択(東京都)

エリアを選択したら、都道府県(例:東京都)を選択します。沿線や駅でも検索できますが、ここではエリアで絞る方法を紹介しています。

『画像引用』:不動産・住宅サイト SUUMO(エリア選択画面)

③市町村名を選択(立川市)

さらに市町村(例:立川市)にて絞っていきます。ここでは複数の市町村を選択することもできます。ここら辺が良いなと思うエリアにチェックを入れてください。今は多くの物件が条件にヒットしますが、次の画面でさらに詳細に絞ります。

『画像引用』:不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

④ 価格、建物面積、間取り、駅徒歩などの詳細条件を指定する

260件中自分が探している物件に絞るためさらに条件を追加していきます。価格はまだいくら借りられるのかわかりませんので大体で大丈夫です。設定したら、この条件で検索するのボタンを押してください。

建物面積はこちらの資料を参考にしてください。

間取り 人数
1LDK 40~55 1人~2人
2LDK 55~75 2人~3人
3LDK 75~100 3人~4人
4LDK 95~125 4人~5人
5LDK 115~150 5人~6人

 

⑤ 資料請求

気に入った物件が見つかったら見学予約すると、仲介業者から連絡がありますので内覧することができます。

『画像引用』不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

仲介手数料無料の物件

仲介手数料が100万円無料なのかは仲介業者でかわります。売主の仲介業者を選ぶには売主の名前を入れてみます。例えば飯田グループであれば、

フリーキーワードに「飯田」といれて検索すると飯田産業の物件が表示されます。

※ 飯田グループ以外の物件も同様の検索方法で検索できます

『画像引用』不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

 

次のページ(仲介手数料の仕組みを理解して無料にする)