日当たりもよく車の通りも少ない場所。住みやすい環境で本当に決めて良かった

2018年12月5日

兵庫県西宮市在住の主婦です。
家族構成は私、旦那さん、子ども3人の5人家族です。

低金利で住宅が買いやすくなる。早めの検討、借りるときの年齢が審査に影響

家の間取りは4LDKで購入金額は4500万、変動金利0.53%、35年ローンで組ました。現在の月々の返済額は13万で月々の返済金額を引き上げました。ボーナス払いはありません。かなり安い金利で借りることができ満足しています。

家の購入を検討したのは、上の子どもが小学校に入る目前もありますが、ローンを組むのにも主人の年齢を考えた時に早めに検討しないと後々難しくなるかもしれないと考えたからです。

検討エリアは、実際賃貸で住んでいた場所で幼稚園と姉妹学校のような環境のまま、その校区で小学校に入学してほしいと考えました。実際に生活をしていて、駅は近く使いやすく、市役所なども近く便利で住みやすく子育てするにも充実していると考えたからです。

不動産業者は1つでない、検討することで満足できる家探し

実際に探していた時の初めて相談した不動産屋さんでは、初めての内覧の際にには現地へ行くと鍵がなくちょっと今日は見せられませんとなったり、少々頼りない事が続いたので信頼がはじめから出来ませんでした。それ以降なかなかいい物件にはめぐりあえませんでしたが、現在の住まいの際の不動産屋さんは別の不動産屋さんでしたが、急なこちらの内覧希望にも速やかに対応していただいて気持ちよく案内していただきました。

場所、環境、日当たり総合的に判断して、家を購入する

現地へ行き、結局その家を即決しました。その現地の場所は、元々近くに住んでいたこともあり環境もほぼ分かっていて、正直少し心配な面もありました。しかし、建売物件ですがまだ建てている途中のため今からでしたら内装の希望を伺えるということ、そして日当たり、角地で近隣の条件が非常に良かったのでいい物件という気持ちしかありませんでした。その事から即決に至りました。

住んで初めてわかることも、近隣住民からの情報も活用

実際生活をしてみて、購入前には見えなかった近隣の方がとても良い方ばかりだったこと、購入前に現地に行った時に感じた通り日当たりもよく車の通りも少ないため静かなことから住みやすい環境で本当に決めて良かったと思える環境でした。

一点、不動産屋さんから言われていたことで、裏側に大きな駐車場がありますが、そちらは後々大きなマンションが建つことも予想されるという事は言われていました。ところが実際に住んでみると近隣の情報から、しばらくはそのような事はないだろうということが分かりました。運が良ければそのまま建たない可能性もあるかもしれないと感じるほどなので、立地条件は非常によかったなと感じます。

ローンを借りれる額と返せる額は違う

夜になると少し暗くて心配もありましたが、実際は静かに生活できて、とても有り難い環境です。現在も気になることは、立地条件もよくいい物件でしたので即決したくなるほどでしたが、やはり少し価格が高すぎたかなと、無理を少々したのかもしれないと心配になることがあります。何とか早めにローンを返せるように考えていきたいです。 

 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓