(家探し)建売住宅か注文住宅で迷っています。

2019年5月17日

Left Caption
建売住宅と注文住宅で迷っています。(埼玉県30代男性)

今年の11月に子供が生まれる予定でそろそろ住宅の購入をしたいと思い家探しをしています。一戸建てを注文住宅で建てるか、建売住宅を買うのか迷っています。不動産会社に相談をしたのですが、私の予算内でハウスメーカによっては注文住宅も建てられると言われました。

注文住宅の方がしっかりしてそうだし、自分好みにできるのではないかと勧められました。

早速、展示場に行き、案内されたハウスメーカで見積書を作ってもらいましたが、確かに予算内ではありました。

注文住宅の場合、見積書以外の費用が後からかかってこないか不安です。

また、見積もり書を出してもらったので購入しないといけないような気がしてしまっているのですが、断っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

 

建売住宅と注文住宅でかかる費用の違い

(回答)

Left Caption
建売住宅は土地、建物、外構工事全て込々の値段で売られていることがほとんどです。

その一方で注文住宅はこのうち建物の料金の見積もりのみとなっています。
別途、土地、そして外構工事(駐車場、ガス、水道の引き込み工事)などがかかります。

外構工事については購入した土地の状況で変わりますが、全体(建物+外構工事)の2割いかないぐらいの費用がかかると考えてください。

仮に予算が4000万円だとして
土地が2000万円
建物が1600万円
外構工事が400万円

このような見積もりとなります。
この他諸費用(税金、各種手数料)がプラス200万円程はかかります。

住宅購入に慣れているかたはほとんどおりません。
恥ずかしがらず、担当のかたに全ての料金はどのくらいになるのか遠慮なく相談して大丈夫です。

見積もりは何社出してもらっても無料ですし、気にすることは無いでしょう。

建売住宅でも壁紙等を選べます。

建売住宅でも完成前であれば好きな壁紙等選ぶことが出来ます。

注文住宅程の自由度はありませんが、完成済みの物件を見るのも楽しいですよ。

将来お子さんが大きくなった時のことを見据えて色々な間取りをみて回るのも素晴らしい時間になるのではないでしょうか。

もし、ご不安であれば他のプロの方にも相談されてみて下さい。(無料)

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

ブログに参加しています。よろしければ応援お願いします。↓