(家探し)建売住宅をもっと値引きすれば良かったと後悔しています。

2019年5月17日

建売住宅をもっと値引きすれば良かったと後悔しています。

(質問)

Left Caption
東京都 会社員30代 男性

先日都内の建売住宅の購入申し込みをし、契約を結びました。まだ引っ越しはしていません。

私は半月前から家探しをしています。おそらく決めるのは早い方だと思いますが、今住んでいるところから近くて、職場にも通いやすい場所で気に入りました。

 

会社の繁忙期で家探しに時間をあまり使いたくなかったということもあります。探し始めて2週間ほどで条件に合った物件を見つけられた嬉しさと他の人に取られるかもしれないという焦りから値引きをせずに申しこんでしまいました

間取りがほぼ一緒な家がもう一つ、道路面した家が一つ売られていて、間取りが一緒の家が今日サイトを見てみると100万円値引きされていました。(道路側は既に売れています)

そんなに経っていないのに何故そんなに値引きされるのかわかりません・・・。

既に頭金を出していて、住宅ローンの申込手続き中ですが、もう遅いですよね。

 

折角家を購入できるというのに後悔してしまって、もう少し良く選んでから決めれば良かったと落ち込んでいます。
どのように前向きに考えていけばいいかご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 

良いと思った家を他の人に取られなくて良かったです。

(回答)

Left Caption
私も出来れば安く買いたいと思っていましたので、お気持ちはお察しいたします。

現在、住宅ローンの申し込み手続き中とのことで頭金まで売主側にお渡ししているということですが、今からの値引き交渉は通常することは出来ません。

私も実は値引きをせずに購入しました。特に都心の方はいつ誰が、あなたが買おうとしている物件に申し込みされるのかわかりません。他の人に取られてしまうこともたくさんある中、あなたはその物件を手にすることが出来る権利があります。

他の人に取られてしまったら、また物件探しから逆戻りになってしまいます。

そうなったら、もっと後悔されていたのではないでしょうか。同じ物件はもうありません。私も他の人に取られるのが嫌で、今住んでいる物件を購入しましたが、あの時買って良かったと思っています。

今からでも出来ることがありますので、そちらの方に気持ちを向けていきましょう。

 

今からできること

Left Caption
ご契約~ご引っ越しまで節約できることはいくつかあります。

引き渡しまでですが、最後に売主側と仲介業者、あなたで行う引渡し前のチェックがあります。その際に不備があった場合、指摘すれば売主に修理してもらうことが出来ます。

遠慮はいりません。これから安心して暮らしていくために細かいところまで直してもらいましょう。

また、火災保険と引っ越し業者は仲介業者から勧められたもの以外にいくつか比較してお決めになることをお勧めいたします。

もう間もなくご引っ越しされると思います。これから新しい家での生活楽しみですね!!
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

アンケートに答えたら全員5000円のギフト券がもらえます↓

 

 

ブログに参加しています。よろしければ応援お願いします。↓