転職して直ぐは住宅ローンがとおらない?

2018年12月5日

滋賀県在住の美容師しているものです。旦那は大型トラックの運転手で子供は長男今年から小学一年生と次男が今年年少に上がりました。去年一戸建てを購入し今年の9月で1年になります。

子供が小学校に上がるタイミングで住宅購入

元々家を買う予定がなくアパート住まいでしたが周りが家を建てる、家を買うなどの話しをしていて家を買うなら小学校に上がるこのタイミングしかないなと思い旦那に相談するととりあえず何もわからないから不動産屋さん話だけ聞きに行こうと言うことになったのが始まりでした。

予算はいくら?月々の返済額で決める。

初めて不動産屋に言った時、自分たちと年が近い人が担当してくださり、「もし家を買うなら予算はどれぐらいで考えてますか。」と言われました。はっきりいって「予算がどれくらいなら月々いくらぐらいの返済があるのかわからないので1から説明して欲しい。」と頼むと嫌な顔1つせず親切に教えて貰いました。家を購入するに当たり、いくらローンが組めるかで決めずに返済額を決めて、それに合わせた家を買うと分かりやすいと教えてくれました。しかし、問題は場所でした。

子供の転校を考えて、同じ校区内で探す。

長男が友達と離れたくないという希望が強いため同じ学区内で探す事にしました。土地をいくつか見せてもらったんですが大きさや形にピンとくるもがなく予算を少しオーバーしそうだなと思っていた時に新築一戸建てがあるのを教えてもらいそれを見に行く事にしました。全部で5つほど見に行きましたが2つ目にみた物件がとても魅力的で駐車場も広いし、日当たりも良いし玄関にはシューズインクローゼット、主寝室にはウォークインクローゼットがあり4LDKで2600万でした。

転職してすぐはローン審査が通らないことも

私も旦那も一目惚れで返済額も予算内だったのでこの物件を購入することに決めました。ローンを組む時1つ困ったことがあり、旦那が同じ職種ではありますが転職して1年だったのでローンに通らないかもしれないと言うことでした。銀行3社にローンを通して見ましたが勤続年数が短いのを理由に落とされてしまい、私が働いてる事もあり収入合算でローンを通しました。

ローン額や最初に多めにみつもって3000万弱、35年ローンで頭金なしというので無事にローンに通ることができました。頭金なしでしたが住宅ローンを組む時に車のローン携帯の分割払いなど何もローンを組んでいない状態だったのが良かったなと思います。

家でプール、子供たちが伸びのびと暮らせる環境に感謝

今は毎月8万ほどローン返済しています。マイホームを購入して良かった事は1番は周りの音を気にしなくてすむことです。今まで下や横の部屋に響くので色々制限もしていましたが今は子供たちものびのび遊びたい遊びを楽しんでいます。駐車場が広いので今年初めて家でプールをしようかななどと色々プランが建てれてほんとに嬉しいです。

後悔しているのは主寝室のウォークインクローゼットです。ずっと憧れてましたがデッドスペースが出来てしまいもったいないなと思ってます。ですが工夫さえすれば自分たちが1番いいと思った家なので文句は出てこないぐらい気に入ってます。

まとめ

ローンの返済額を決めて家探しをするのはとても良いと思います。仲介業者によっては多少予算額を上回る物件を紹介されることが多いです。しかし、日々の生活を考えて将来返済できる金額でローンを組みましょう。ローンは勤続年数も審査結果に影響してしまいます。ただ、銀行によって審査基準が違いますのであきらめずに審査してみると通ることがありますよ。 

 

建売住宅の購入諸費用を節約するための方法

建売住宅購入navi

通常より5~10%お得に建売住宅を購入する手順をご紹介しています。1番から順にご覧ください↓

体験談

Posted by HIRO