建売住宅購入までの流れ 実際に購入した際の体験談

2019年1月27日

初めての住宅探し

Left Caption
私が家探しを始めたのは東京に引っ越しして1年2か月が過ぎたときです。

私は当時29歳、妻26歳、長男は年中、次男は3歳の4人家族でした。ちょうど妻が東京で就職して正社員になり、長男と次男は無事に保育園に入園が決まり、落ち着いてきたところでした。

社宅で暮らしていたのですが、私の周りでも一戸建てが欲しいなと会話の中で聞く事が多くなってきましたので、私達もそろそろ欲しいと思い始めました。

 

Right Caption
子どもがうるさくすると気になるし、そろそろ一戸建てが欲しい。

ネットで建売住宅を検索

いつかは持ち家が欲しいと考えていましたので、もし良い家が見つかったら検討しようと思い、ネットで一戸建てを検索し始めました。

就職して保育園に入園するのに大変苦労した私はとにかく保育園に車で送り迎えできる場所というのが最大の条件でした。後はざっくりとしていますが、家族4人で暮らしやすそうな場所がいいなと思っていました。

前は福岡県に住んでいてそこでも少し考えてはいたのですが、東京(府中市)の価格にびっくり。福岡では3000万円台でもいい家が建ちましたが、こちらでは4500万円が当たり前、その値段を支払っても収納が十分にある物件を探すのは大変でした。

Left Caption
収納が十分にある家に住みたいと思いネットで探しました

建売住宅の内覧の予約

それでもサイトで検索して良さそうな物件があれば見に行ってみようと思い、夫婦で検索してお互いlineで物件のURLを送り合いながら検討したところ、やっと良さそうな物件が見つかったので早速問い合わせをしてみました。

Left Caption
共働きで2人そろう時間もあまりないので、何度もは見て回れません・・・。内覧する前に物件は選びました。

こちらの物件が気になって見に行きたいのですが。15日午前中は大丈夫でしょうか
かしこまりました。お住まいはどちらになりますか。大体ご予算はいくらぐらいでしょうか。などと少しだけ質問に答えて予約が完了しました。

初めて建売住宅の内覧した感想

2016年6月12日(日)

あいにくの雨でしたが、車で営業マンが家に迎えに来てくれました。

Right Caption
他に良い家がありましたので、あと今日は3件ほどご覧になりませんか

とても感じのいい営業マンで良い印象を受けました。世間話を交えながらのトークはさすがです。そして肝心の家の方ですが、初めて新築の見学に行ってみてやっぱりいいな~と思いました。

Left Caption
はい、よろしくおねがいします。

今住んでいる場所がかなり古い建物でしたので、新築を内覧するとさらに家が欲しくなりました。

でもやはり高い・・・。年収600万円で妻は正社員とはいえ働いたばかりです。平均で4500万円ぐらい。担当の方は大丈夫ですと言っていましたが、本当に購入できるのか家に帰って早速検討します。

帰って渡された書類をみて、月々の住宅ローンの支払いは12万か・・・月の貯金が5万くらいだから、家賃と駐車場そこ足したら、何とか大丈夫かな。少し不安ではありましたが、購入できることを確認しました。

Right Caption
諸費用込みでこのお値段になります。

しかし、住宅価格が4680万円に対して諸費用が260万円程度・・・最終的には5000万円を超える計算です。少し貯金は残しておきたいですし、そう考えるとぎりぎりです。

Left Caption
検討いたします・・・

 

初めての内覧から3日後

2016年6月15日(水)

ネットで検索していたら、更に高い物件でしたが私の中でとても気になる物件が出てきました。価格は4780万円、3棟の中の最終の1棟で駅まで徒歩7分、大きな公園まで徒歩1分、夜間救急病院、市で一番大きな図書館まで徒歩3分、職場までもそこまで遠くなくとても理想的な家だなと思いました。妻も良さそうだねと同意見、早速担当者に問い合わせて内覧します。

Left Caption
立地も良いのに安い!すぐに見に行かなくちゃ

家から近かったので早速行ってみると外装も内装もおしゃれでウォークインクローゼットや床暖房、浴室にはミストサウナ、広々としたキッチン、そしてエネファームがついていました。

そして3階屋上にはルーフバルコニーがついていて眺めも大変良く、ここで夏は子供とプールも出来そうで、ワクワクする生活が想像できます。

周辺環境は事前に調べていましたし、あまり家から離れていなかったためその利便さはわかっていました。

ここが良いな~。住宅探し4件目1週間も経たないうちに理想の家を見つけることが出来ました。

担当者も少しびっくりしているみたいで、長い間この周辺を見てきましたが、そもそもここら辺はほとんど建売住宅が販売されない土地で、しかも4780万円で販売されているのは奇跡的であると言っていました。

Right Caption
長年ここら辺の物件を見ていますが、この条件の物件は中々ありません。すぐに売れそうです。

その後、家族で生活をするイメージを付けてみて、さらに地価等を調べて将来の価値を確認したところ本当にお買い得な物件で私たちの生活にピッタリな間取りでしたので、
購入したいと思いました。

 

Left Caption
急がなきゃ。とりあえずローン審査をしてみよう。

早速ローンの事前審査を通してみます。既に口座があるじぶん銀行と住信SBIネット銀行にそれぞれ事前審査をネットから申し込みました。
じぶん銀行、住信SBIネット銀行の事前審査は2日もかからずに合格の通知がきました。

住宅ローンをどちらの銀行にしたらいいのか。本当にこの家を購入して支払いは大丈夫なのか。建売住宅は欠陥住宅もあるらしいけどこんなに安くても手抜き工事していないのか。やはり家探しを始めてから1週間足らずですので、不安になります。

色々とネットで調べているうちにあるYahoo知恵袋の記事をみてみると田中せんせいの記事を見つけました。

建物診断を無料で行ってくれて、仲介手数料は一切取らないと言うゼロシステムズという会社の代表をされている方とネット内で紹介されていました。

Left Caption
あの営業マンは仲介手数料150万かかるって言ってたけど・・・。さすがにこの差はありえない。問い合わせてみよう

ホームページを確認するとラジオやTVなどにも出演されていて、お得に購入できると話題でしたので、私も話を聞いてみたいと思いました。

ホームページから早速問い合わせてみることにしました。

既に別の会社の担当の方がいましたので少し心苦しい所はありましたが、もしこの話が本当であれば仲介手数料、ローン代行手数料の数百万円と建物診断がついて来るので私に取ってはメリットがたくさんあります。

正直に他の仲介業者の担当者がいること、購入申込をする前であり、物件を見学しに行っただけであることを伝えたところ、その状況であればまだゼロシステムズで担当することが出来ますと回答して頂いたので無料診断を受けることにしました。

診断の結果は4780万円の仲介手数料1613520円をゼロにしてもらうことができる物件でした。個人売買の場合以外ほとんどの物件で仲介手数料を無料にしていただけるらしいです。

内覧の予約を6月26日に取ることができました。ゼロシステムズとの内覧は日時の予約を取り、あとは現地集合です。

建物診断付きであれば建売でも安心して購入出来ますし、電話対応して頂いた方も丁寧で好感をもつ事ができました。

次のページ(ゼロシステムズの内覧)