PayPayをヤマダ電機で使って31%ポイント還元。残高不足に注意

2018年12月15日

12月4日から始まった「ソフトバンク」と「ヤフー」が作った決済方法の「PayPay」のキャンペーン。購入金額の2割を翌月にポイントで還元するキャンペーンが始まりました。

PayPayをヤマダ電機で使ってみたらポイント31倍還元

今回は息子たちのクリスマスプレゼントを買うためにヤマダ電機にお目当てのものを探しに行きます。

子供からサンタクロース(私)にお願いされたのは12月7日発売の任天堂スイッチの「大乱闘スマッシュブラザーズ」と「超Z無双ベイスタジアム」です。

ちなみに3人息子がいますが、生まれたばかりなのでメリーでも買おうかと思ったのですが、さすがに置いてませんでした・・・。

二つのおもちゃを合計すると13,000円ぐらいです。これを購入するとヤマダポイント10%PayPayポイント20%YahooカードからのチャージでTポイント1%もらえます。

サンタクロースにお願いしているとは言え、呼ぶのにお金がかかりますのでこれは助かります(笑)

まだ、上二人のおもちゃは発売されたばかりでしたのでまだ在庫はありました。ちょっと一安心して、とりあえず「かごの中」におもちゃを入れてPayPayアプリををダウンロードします。

※確認するとYahooアプリでも使用できるみたいです。

ポイント還元予定額

ヤマダポイント10%

PayPayポイント20%

YahooカードからのチャージでTポイント1%

 

PayPayをインストールしてYahoo! JAPANカードを登録

早速私のスマホにアプリをインストールして「PayPay」を試してみることにしました。ちなみにインストールすると500円プレゼントされます。これが何気に嬉しいです。

ヤフーのIDを連携させて、クレジットカードを登録しました。唯一クレジットカードでチャージができるのはYahoo! JAPANカードでしたので、メインカードではなかったのですが、私はYahoo! JAPANカードを登録してチャージしました。

 

私はこのカードを前からもっていたので、カード情報を入力してすぐに登録することが出来ました。Yahoo! JAPANカードを登録する前は登録していたゆうちょ銀行からの引き落としでチャージができます。

1 PayPayアプリをインストールすると500円もらえる
2 YahooIDを連携させる
3 決済方法を登録してチャージする
※Yahoo! JAPANカードでチャージすると1%分のポイントが加算されます。

クレジットカードからPayPayへのチャージはYahoo! JAPANカードからしかできません。登録すると便利です。

PayPayで支払いはバーコードを読み込んで決済する

PayPayに先ほど登録したクレジットから12500円チャージしました。最初にもらったポイント500円を合わせて残高は13000円になり、レジに向かいます。

Right Caption

定員

単2電池、2本必要になりますがいかがしますか。
Left Caption

沖田

それではこちらもお願いいたします。
Right Caption

定員

かしこまりました。合計13,402円になります。お支払いはいかがされますか。
Left Caption

沖田

PayPayでお願いします。

ヤマダ電機のポイントアプリを最初に読み込んでもらいその後に支払いをします。

 少し足りないかもと思いましたが、バーコードを読み込んでもらい、「PayPay」と音が鳴り決済が完了しました。レジの列が長かったということもあり、チャージせず、そのまま決済してしまいました。

あまり関係はありませんが、私の携帯(iphone)ではマナーモードでも音が鳴りました。

携帯の画面をみると、「おめでとうございます!2,680円相当のPayPay残高GET」と付与予定日1月10日と表示されて一安心です。

そのあと、そこのヤマダ電機に日用品も売っていますので、ビールやつまみ、そして歯磨き粉とシャンプーを買いました。もちろん支払いはPayPayです。これも全てポイントが付きます。

 

PayPay支払い、残高不足の場合は自動でクレジット決済になってしまう

何やら店員も「PayPay」の話をしています。「必ず残高をお客様に確認してからお支払いをしてもらうこと。」と話をしていました。

少し不安になり、PayPayの残高を確認してみると・・・12,374円

おもちゃの決済はクレジットカードで行われていました。これでも一応ポイントの付与はされるので、なんとか大丈夫。キャンペーンは2019年の3月31日まで12月13日23時59分をもって終了しました)ですので、来年の3月までに日用品を買って残高を減らしていこうと思います。

普通であれば決済をする際に残高不足の場合、決済することはできないはずですが、PayPayはできてしまいます。しかも足りない金額だけでなく全額分の決済がされてしまうのです。

決済の順番

1 PayPayの残高から決済
2 yahoo!マネーでの決済
3 クレジットカードでの決済

この順番にできる方法で全額決済されます。ですので、PayPayでチャージしたのにクレジットで決済されてしまい、PayPayの残高が残ってしまいます。

Left Caption

沖田

私みたいにならないように決済前に残高を確認してからレジに並んでください。

ソフトバンクユーザーでYahooプレミアム会員は10回に1回全額ポイント還元

さらに数回に1回ですが全額ポイント還元されます。

1 通常は2.5%の確率で全額還元
2 Yahooプレミアム会員は5%の確率で全額還元
3 さらにソフトバンクユーザーは10%の確率で全額還元

かなりの高確率です。ちょうど高い家電など買った際に当たれば最高ですね。何度も日用品を買う機会があるのでいつかは当たることを信じて支払いしたいと思います。(12月13日23時59分をもって終了しました

Yahooプレミアム会員登録で当選確率が倍になります。この期間だけでも登録するとお得ですよ。

私もこの期間だけのつもりで登録しました。

ちなみに店舗のポイントももらえます。ヤマダ電機ではルーレットを回して、全額還元される可能性もありますよ。

還元されたされたポイントは31%

今回おもちゃと日用品を15,028円分購入した時の還元された(予定)のポイントはこちら

1 PayPay残高3,005円分
2 ヤマダポイント1219P
3 Tポイント150P

合計4,374円分のポイントをもらえましたヤマダ電機はビールやApple製品等は1%ですが10%還元の商品もたくさんあります。ヤマダ電機の場合22%~31%のポイントが還元される計算になります。

2019年3月31日まではヤマダ電機以外の対象店舗でも全て20%還元されます。

それぞれの提携会社で飲食店、服、電化製品などを取り扱っています。また、そこのポイントもダブルでゲットできますので、この機会に是非使ってみて下さい。

paypayが使えるお店


飲食、家電、交通、コンビニ、ファッションなど今後も多くの店舗で使えるようになる予定です。

クレジットカードからチャージするべきかどうか

(12月10日追記)

あれからPayPay決済をファミリーマートやヤマダ電機で使ってみましたが、別にチャージする必要はないかもしれないと思うところもあったので検討結果を追記します。

再度PayPayの決済の順番をおさらいすると

1 PayPayの残高から決済
2 yahoo!マネーでの決済
3 クレジットカードでの決済

の順番で決済されます。

PayPayにチャージしなくても20%の還元はもらえるのでメインのクレジットカードを登録して、そのままクレジット決済してもらった方が良いかも、ということです。

ただし、私のメインのクレジットカードがAMEX(アメックス)なので登録できませんが・・・。そして、チャージする時の1%分のポイントはもらえません。一概にどちらの方が良いと言えないので、チャージした方が良い人とそうではない人を考えていきます。

 

クレジットカードで決済するメリット

チャージする必要がない

そもそもチャージするのが面倒だけど、PayPay決済で20%はもらいたい人はメインのクレジットカード決済で良いと思います。

また、メインのクレジットカードのポイントも貯まります。

Yahoo!Japanカード以外にも「VISA」「MasterCard」を登録することができます。

 

Yahoo!Japanカードからチャージして決済するメリット

1%分多く還元される。

初めて登録した人は期間固定Tポイントが今なら10000ポイントもらえる

今後も還元率が高くなるキャンペーンが期待される

メインのクレジットカードが「VISA」「MasterCard」以外の人は新しくクレジットカードを作った方が良いと思います。今ならTポイントが10000ポイントもらえますので、この機会に登録してはいかかでしょうか。

また、少し面倒でもポイントをなるべく多く貯めたいという方もこちらをおすすめいたします。チャージした分のポイントは入りますので1%分は確実に多くポイントがもらえます。

楽天などでもそうですが、楽天カードで決済すればポイントがより多くもらえます。

同様にYahoo! JAPANカードから決済するとプラス2%還元などの優遇策ができることが考えられます。(
クレジットカードからペイペイにチャージする場合はYahoo! JAPANカードからしかできませんので登録すると便利です。今なら期間限定で通常8000ポイントのところ10000ポイントもらえます。
この記事が生活費の節約に役に立てれば嬉しいです。

PayPayキャンペーン終了

このキャンペーンは12月13日23時59分をもって終了しました。以降は通常の0.5%還元に戻ります。次のキャンペーンを期待しましょう。